headAD

2014/04/28

松戸の里 宮前 手打ちそばを食す

千葉県松戸市にある、手打ちそばの「宮前」にお昼の食事に立ち寄った。

江戸川河川敷を散策しているときに、土手上から「手打ちそば」と書いたのぼりが目についていたが、上から見た限りのぼりがある付近に入り口が見当たらず、そのまま見過ごしていた。

その後も、気になっていて今日散歩のついでに、そばを食べたい気分になってきた。なんというか、導かれたというか。

それで行ってきました。
車道から50mほど入り込んだところに、古民家の入り口や建物そして小屋など、まるで50年以上残っている古民家がお蕎麦屋になっている所でした。





入ってすぐに、白い紫陽花が目に入りました。奥には田舎のお庭の風景です。




数グループ待ちでしたが、すぐに順番が来て上げてもらいました。テーブルは掘りごたつ形式で座っても楽ちんでした。

メニューを見ると「田舎そば(10割りそば)」(限定10食)に気付いて、「限定」という言葉に特別の意味を感じる私としては食べるしかありません。
限定10食とあるがめげずに注文、「まだあるか聞いてみます」の返事。暫く待つと用意ができると返事がありました。直ぐ後の方には、終わったという返事でしたのでギリギリセーフだったのでしょう。

待つことしばし、注文の品が届きましたが、お盆の中には普通では見慣れないものがついていました。
せいろとは別に、グラスにそばの麺が少々入っています。尋ねると、そばを何もつけないで味わっていただくために、水に入れたそばをまずは食べてくださいとのこと。こだわりがあるんですね。

おそばが来る前の、そば豆腐とそれに垂らしてある味醤油。うす甘味の羊羹もとても美味しくいただきました。
おそばもしっかりいただきました。 これはこれでとても美味しくいただきました。他のメニューも味わいたくなりました。

あまり食事処で、写真を撮るのもはばかれるので、撮影はしませんでした。
臨場感がないと叱られますので、すごく良く撮られているのを見つけたのでリンクしておきます。


松戸の里 手打蕎麦 宮前
住所:松戸市古ヶ崎234
TEL :047-364-5232
営業:金・土・日・祝11:30~16:00
休業:月曜~木曜定休
駐車場:有(門から入って店の奥にあり)


写真はこちらのブログを参考にしてください。
https://ayakotakato.seesaa.net/article/154887259.html
https://blogs.yahoo.co.jp/kingyo_pap/40781256.html


0 件のコメント: