headAD

2014/09/23

阿蘇の旅(1)

今日は阿蘇山頂を目指して早朝出発です。
本来は、昨日の予定だったが、昨日は北部九州が晴れで阿蘇は雨の予報で、急遽予定変更し昨日は佐世保へ行って、今日阿蘇になった次第。
さて、お天気であれば良いのですが。

佐賀、久留米方面から大分自動車道もいいけれど、私は筑後川沿いの河川道路を良く使います。
この道路は、日田市に入るまでほとんど信号がないし、交通量も少ないのでお気に入りの道です。

日田のサッポロビール工場(ビール工場見学後に試飲ができます)を過ぎたあたりから、国道212に入り、杖立温泉を経て小国まで来ると、ここで黒川温泉に行くか阿蘇に行くか最終ジャッジです。

今日は阿蘇へまっしぐら!。
外輪山の縁まで来るともう阿蘇の世界です。大観峰はパスして外輪山を下りて、道の駅「阿蘇」で休憩です。

と、なにやらカメラ持って小走りに走っている人がいます。なんでしょう?。


道の駅阿蘇の隣に、JR阿蘇駅があるんですが、なんとここにJRが誇る「ななつ星in九州」が停車していました。
まだ見たことなかったので、私も慌ててスマホ片手に小走りで行って、折角なので入場券を買ってホームまで行くことに。




ここでは、2時間ほどの停車ようで、ちょうど機関車と客車を連結する作業していたので、じっくり見させていただきました。










連結作業風景












0 件のコメント: