headAD

2016年5月15日日曜日

マツダコネクトのナビ、TV、DVDの操作禁止を解除

※2016-10-16に文面加筆しました。(※印が付いているところ)

 マツダ車へ搭載のマツダコネクト(マツコネ)は、走行中のナビ・TV・DVD操作は本来禁止されている。
例えば、ナビは車速に反応して幾つかの操作ボタンがグレーアウトしたり、TV&DVDはブレーキレバーに反応して画面が消えて音声だけになる。


 これは勿論、安全運転への配慮だからマツダ車のみならず他社もずいぶん前からそういう仕様であるものの、カーショップなどではその解除装置なるものが販売されている。
しかし、助手席からナビを操作してもらったり、緊急地震速報を受信したいとかTVがないと退屈だとか色々と解除要求が出てくる。
解除方法を調べると
  1. ブレーキレバーをほんの少し(1ノッチ程度)浮かす
  2. カーショップの各車用の解除装置を使う
  3. マツコネをサービスモードおよび外部PCによりハッキングして解除コードを埋込む
  4. パッチアプリを使いマツコネへ解除コードを埋め込む
これらの行為は、すべて自己責任だ。場合によっては事故の起点になったり、復旧するのにお金がかかったりする。
これまで(3)の方法では、特殊なボタン操作でサービスモードにしたり、外部PCやPDAとを接続するようにしたりと、やたら手間がかかる方法でネットにも成功体験や失敗談が溢れている。
(4)の方法は海外で開発されている All-In-One-tweaks(AIO)というアプリにより、USBを使って解除コードを埋め込むというもの。
能書きはこれくらいにして、(4)の方法で実際にデミオ搭載のマツコネを解除してみた。
これから先の手法は自己の責任においてやること。結果についての問い合わせやいかなる責任を負わないものとする。

 

1.USBメモリを準備する

FATフォーマット(Windowsなどで普通にフォーマット)した128MB以上のUSBメモリを準備する。

 

2.AIOをダウンロード、解凍する

AIOをPCへダウロードする。当然解凍もしておく。今なら多分Ver1.46
※AIOはWindows 専用アプリです。私はWindows10でokでした。
 PC上でZIPファイルを解凍すること。
 AIOは2016-10-16時点でVer1.50
 AIO - All-In-One tweaks

 

3.TV&DVDのオプションを取りつけてない人は4.へ

解凍したフォルダを覗いて、’choose’フォルダー内’02_01i.txt’ファイルの5行目に次のスクリプトをそのままコピペする。
※事前にWindows側の設定で隠しファイルが見えるようにしておかないと必要なファイルが見えない。
# TV用コード
dbus-send --address=unix:path=/tmp/dbus_service_socket --type=method_call --dest=com.jci.vbs.diag /com/jci/vbs/diag com.jci.vbs.diag.Routine_Request byte:15 uint16:65535
# DVD用コード
dbus-send --address=unix:path=/tmp/dbus_hmi_socket /com/jci/testdiag com.jci.testdiag.DVD_SpeedRestriction_Enable boolean:false

 

4.PC側でUSBメモリに書き込む

USBメモリをPCに挿入して、’choose.cmd’をダブルクリック。
※ウイルスチェッカーによっては、ウイルス混入の疑いの表示がされることが報告されていますが誤検出と思われる。

メニューが表示されるので、以下キーボードでの操作。’A’を押してEnter→’0’を押してEnter→’y’を押してEnter。
画面を見ると保存先のUSBメモリのドライブが示されているので、F:ドライブなら’F’を押してEnter。
これでUSBメモリに書き込み終了、PCからUSBを取り外す。

 

5.マツコネへのセットアップ

まだUSBは差し込まない。
さて、いよいよ車のエンジンをスタートしてマツコネを起動する。暫く安定するまで待つ。(数分程度)
マツコネの画面はどこでもいいが、ホーム画面が素直だろう。




では、先ほど作業したUSBを差し込む。USBの選択などしなくていい。すぐには、画面は反応しない。
このまま3分程度待つと現在のVersionを表示してインストールするか聞いてくるので、’YES-GO ON’をタッチする。
※USBを挿入して3分では出ないこともある。10分は待つ覚悟で取り掛かる 。





途中で、画面にメッセージが出るがそのまま待つと、rebootするか聞いてくるので’OK’をタッチ。


再起動すれば、USBを抜いてすべての作業完了。


追記:DVDのみ解除できない場合、もう一度一連の工程をやって最後のrebootするか聞いてきたときに'Cancel'する。

※Ver56およびVer59でも上手くいったとのコメントが寄せられているので、作業が心配の方は下の寄せられたコメントをご覧になってください。

関連記事
マツコネにspeedometerをインストールしてみた
デミオ バックカメラ取付

参考にした記事
 MAZDA-CONECT FORUM ハッキング・改造
 MAZDA3REVOLUTION
 エコカー家電ブログ


89 件のコメント:

  1. 突然失礼します。
    これを行って車のシステム(ブレーキサポートやらレーンキープアシストやらその他もろもろ・・・)に不具合が起こる可能性はどれぐらいですか?

    返信削除
  2. 特段変調をきたす場面はありません。
    ブレーキアシストは試していませんが、レーンアシストは前と変わらずピピピと反応してますよ。

    返信削除
    返信
    1. 失礼します。上記コメントの者です。
      usbを差し一連の流れ後リブート。
      エンジンを切りusbを抜き、エンジンをかけて動作確認でokだったのですが、暫くして一瞬英語のメッセージが出ました。
      (写真を撮る間もなく…すいません)
      あれは何だったのか…
      「完了した」的なメッセージって出ましたでしょうか?

      削除
    2. リブートつまり再起動する、さらにエンジンOFFで再起動、その後にメッセージが出たということですので、再起動2回目でメッセージに気付いた。2回目に「完了した」メッセージはないと思いますので、メッセージが出たタイミングを記憶違いなのか判断しかねます。
      その後に出ていないのか注意してご覧になってください。
      どうしても気になさるなら再度USB挿入して同じ手順をやってください。
      こちらの環境では気付きませんでした。

      削除
    3. コメントありがとうございます。上記の者です。
      記憶違いでは無いです。確かに一連の流れ後「リブートするか?」なるメッセージでokし自動で再起動。マツコ起動後usbのアクセスランプが点灯していない事を確認してエンジンを切りusbを抜き、エンジンをかけて車を走らせながらTVが映る事を確認した時に…でした。
      また、翌日3時間ほどドライブしましたが、メッセージが出る等の異変はありませんでした。
      もう一度同じ手順をやっても問題ないのでしょうか?

      削除
    4. こちらで確認してみました。そうですね。匿名さんがおっしゃる通り、電源ON(エンジン起動)してから約3分ほどでメッセージが出ていました。大変失礼しました。
      内容は「データーの取り込みが完了した」という内容です。OKボタンが出てきますが数秒で画面から消えます。問題ないと思います。
      なお、同じ手順を繰り返しても問題はありません。でも途中でUSB引き抜いちゃだめですよ。

      削除
    5. 上記の者です。上手く返信出来ていなかったみたいですいません。
      わざわざ確認までしていただきお手数をおかけしました。
      しかしながら、やはりそうでしたか。
      ということは、途中でUSBを抜いたことになるのですか?以後気を付けます。
      本当にありがとうございました。

      削除
    6. 誤解を与える返信で申し訳ありません。
      「データーの取り込みが完了した」という内容ですので、そのメッセージは問題ありません。

      削除
    7. 上記の者です。
      なるほど!
      重ね重ね安心感を頂ける返信ありがとうございます!
      今後も楽しみにブログを拝見させていただきます!
      ありがとうございました!

      削除
  3. 突然の質問、失礼いたします。
    tv dvdの解除を試みているのですが、現在AIO Ver1.49 となっており
    「解凍したフォルダを覗いて、’choose’フォルダー内’02_01i.txt’ファイルの5行目に次のスクリプトをそのままコピペする。」の 内’02_01i.txt’ ファイルが分かりません。
    バージョンアップにより、方法が変更されているのでしょうか?
    誠に申し訳ありませんが、よろしければご教示願えませんでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。ご覧くださりありがとうございます。
      Windowsの設定で、「隠しファイル」の表示設定が非表示となっているので、表示するように変更してください。設定方法は「隠しファイルを表示する」などで検索するといいでしょう。Windowsにより方法が異なることがあります。

      削除
    2. 確かに「隠しファイル」の記載がないと作業が止まっちゃいますよね。
      ただこのレベルのトラブルシュートが難しいとなると、
      本作業の実施自体を再検討された方が安全かも知れません。
      コンピュータのコマンド処理は一歩間違えると「再起不能」になる事がありますので。
      老婆心をお許しください。

      削除
  4. はじめまして!こちらの記事を参考に作業を進めさせて頂いたのですが、工程4の“choose cmd”をダブルクリックしましたところ、“Finder:開くことができません。 パスが見つかりません。”と表示されます。そのあとAOyと入力したのですが保存先USBメモリのドライブを表示される画面に進みません。何がいけないのでしょうか。。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは、たくさん。ご覧いただきありがとうございます。
      操作されているPCのOSはWindowsでしょうか?。AIOはWindowsのみで動作するようです。
      もし、Windowsでの操作でそのようなエラーは経験がありません。
      ダウンロードされたAIOのzipファイルをCドライブ上にフォルダを作り解凍すれば問題なく作業できると思います。

      削除
  5. 上記の方法で特に問題もなく作業完了できました。
    情報提供ありがとうございました。

    これから行う人へのアドバイスとしては、
    多少待つ時間がありますので、時間的に余裕があるときにやったほうがよい、
    というくらいのことですね。

    返信削除
    返信
    1. Endeさん、ご覧いただきありがとうございます。
      そうですね。インストール開始するまでの待ち時間が約5分~8分くらいですが、相当長く感じます。初めてだと待てなくてUSBメモリを抜き差しやってしまいがちですが、そこはじっと我慢ですね。

      削除
  6. 私自身はWindows機での海外フリーソフトを使ったハッキングをした経験があったので、
    今回のAll-In-One-tweaksもそれなりに慎重にやって、うまくいきましたが、
    マツコネの場合、相手はクルマですから、失敗した時の損失はWindowsのそれとは比べ物になりません。
    だからコンピュータの扱いに自信がない人は、チャレンジしないほうがいいでしょうね。
    そもそも、運転中にナビ操作やテレビ視聴は避けるべきですから。

    もっとも、このように脅しをかけるほど難しい作業ではないと思います(笑)が、
    経験のない人には、難しいと感じるでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. Endeさん、ご丁寧なコメントありがとうございます。
      自己責任ってことで、やりたい方はやってください。
      マツコネをいじっても、エンジンのコントローラーは別にあるのでエンジン性能や運転性能を毀損することもありません。
      運転中のナビやテレビ使用は安全上勧めていませんし運転者の問題ですよね。
      それよりも、このtweaks等で車両のコンソールもオープン化へ向かうことの方が楽しいと思います。

      削除
  7. お世話になります。
    USBを抜くタイミングについて教えてください。
    reboot→ok→再起動中に抜くのでしょうか?
    それとも再起動後にエンジンを切ってから抜くのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      私は、reboot後立ち上がる時にUSBメモリを外してます。
      USBメモリにアクセスランプが付いているものを使えば分かりやすいですよ。

      削除
  8. USBへの書き込みができません。
    ファイル作成エラー、パラメーターが間違っています。
    ディレクトリを作成できません。
    このようなエラーが出てしまい、USBへの書き込みができないのですが、
    お分かりになればご教示ください。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. USBへ書込みが出来ないのは判りますが、手順のどの部分で発生したのか情報足りません。勿論USBは書込み禁止にしてないですよね。

      削除
    2. ご返信ありがとうございます。
      書き込み禁止にはしていないです。
      手順としては上記「4.PC側でUSBメモリに書き込む」の最後のドライブを指定した後になります。

      削除
    3. 返信が遅くなりました。
      こちらでも、いくつか条件(PC環境)を変えてやってみましたが、仰せの状況が再現しません。
      USBを完全に空の状況で再度実験を試みてください。
      申し訳ないですが、この程度のご助言しかありません。

      削除
  9. choose.cmdが Ver1.5だと開かないのですが何が問題かわかりません。。。

    返信削除
    返信
    1. 返信が遅くなりました。
      >>Ver1.5だと開かない
      こちらでも、何が原因か判りません。Ver1.5以前のものでは開いたのでしょうか?
      AIOをダウンロード後にPC上に解凍して、その解凍されたファイルで作業されていますか?

      削除
  10. はじめまして、AIOをダウンロードし解凍ソフトで解凍後 ’02_01i.txt’の5行目に上記のコードを1行ずつ挿入し’choose.cmd’を開いたのですがエラーらしきものが表示され何もできませんでした。
    AIOのver1.5がだめなのでしょうか?
    よろしくおねがいします。

    返信削除
    返信
    1. 返信が遅くなりました。
      >>choose.cmdでエラーがでる
      AIOをダウンロード後にPC上に解凍して、その解凍されたファイルで作業されていますか?
      解凍せずに圧縮ファイルのなかのchoose.cmdを開こうとすると、エラーがいっぱい出ます。

      削除
  11. お尋ねさせてください。
    4.PC側でUSBメモリに書き込む
    画面を見ると保存先のUSBメモリのドライブが示されているので、F:ドライブなら’F’を押してEnter。
    この場面です。30分ほど待っても
    Copy to USB drive
    Please weit, copy all selected files ...
    のウィンドウが出たまま、USBへの書き込みができません。USBはFATでフォーマットしてあります。なぜでしょうか…(>_<)

    返信削除
    返信
    1. 返信が遅くなりました。
      こちらでも、いくつか条件を変えてやってみましたが現象が再現しません。
      USBメモリを変えてみるとかFAT32でフォーマットするなど、少し条件を変えて実験してみてください。
      申し訳ありませんがこの程度の助言しかありません。

      削除
    2. お返事が遅くなり、失礼致しました。PCを変えてやってみると、すんなりとUSBに書き込みができて、無事、解除成功しました。本当にありがとうございました!!

      削除
  12. こんばんははじめまして質問させてください。
    一連の流れをしナビは走行中でも触れるようになりました。ただDVD.TVがみれません。追記にありましたようにもう一度やりましたがうまくいきません。
    リブートをキャンセルするということは勝手に再起動しないという認識であってますでしょうか。
    またリブートをキャンセルしたあとの動作を教えて頂きたく思います。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。コメント登録を氏名付き直後に匿名で書き込みされたので、匿名の方を公開しました。
      >リブートをキャンセルするとは?
      リブートOKを選択した後で、画面が消えた状態で一旦USBを抜きます。
      その後、マツコネが正常に起動したところで、再度外したUSBを挿入します。
      一回目と同じように、およそ8分程度待つとインストール開始のメッセージがでて、最後にリブートするか聞いてくるので、キャンセルを押します。その後USBを抜きます。
      この後は、そのまま使えます。(ご心配なら車の電源をOFF⇒ONしてください)
      以上です。

      削除
    2. 申し訳ございません。
      工程3をすっとばしてました!

      削除
    3. 工程3が一番大事なところです。もう少しです頑張って!!

      削除
  13. こんばんは、はじめまして 質問させてください。
    工程3の所で’choose’フォルダー内’02_01i.txt’ファイルの5行目に次のスクリプトをそのままコピペする。とありますが、TV用DVD用のスクリプトを5行目のlog_message "=== TOUCHSCREEN IS ENABLED ==="
    log_message " "の前に貼り付ければ良いのでしょうか?それとも後ろに貼り付けたら良いのでしょうか?
    当然、スペース間、改行間無しですよね? 素人で申し訳けありませんが教えてください。お願いします。

    返信削除
    返信
    1. 真樹橋本さん、こんにちは。
      そのとおり、5行目にコピーしてください。
      5行目のlog_massage...を一旦改行し6行目にして、それから5行目の空行へコピペすればいいですよ。

      削除
  14. 早速試してみます。ありがとうございました。

    返信削除
  15. ひとつ質問させてください。
    TV用、DVD用の両方をコピペする場合、5行目にTV用、6行目にDVD用コードのかたちで良いでしょうか?
    5行目にTV用・DVD用を改行せずに続けてコピペするということでは無いですよね?

    返信削除
    返信
    1. こんにちはmasaさん。
      ①#TV用コード
      ②dbus...
      ③#DVD用コード
      ④dbus...
      上の①~④の4行を全部そのままをコピペしてください。
      ②と④は1行が長いので折り返して複数の行に見えますが、何もせずに、そのままコピぺです。
      ④の後に改行入れていないので、そのままコピペすると元の5行目にくっ付いてしまいます。
      ひとつ前の返信に書きましたが、元の5行目に一旦空行をいれて6行目にし、それから5行に①~④をコピペしてください。

      削除
    2. 早速のお返事ありがとうございます。
      勘違いしてました…
      トライしてみます。
      ありがとうございました!

      削除
  16. 8月12日のver1.5のことで質問したものです。choose.cmdが開けない理由はosのグレードのようです。win7は開けてwin10は開けませんでした。
    わたしの車はMC後のアクセラで納車はまだですが納車されたら試してみます。MC後は不安ですが。。。
    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 上記のものです。win10でもAIOがひらけました。原因はウィンドウズの変数値を他のソフトを使う際に変更してしまったことでした。ディフォルト値に戻したら直りました。お騒がせいたしました。

      削除
    2. 自己解決されたようで良かったです。
      他の事例では、セキュリティアプリで引っかかって開かないという例もありましたが…
      新しい車両の場合、AIOが追い付いてないこともあるのでQ&Aやreadmeなどを事前にご覧になっておくことをお勧めします。

      削除
    3. 川中徹さん
      MC後アクセラとのことで、マツコネのバージョンはV59でしょうか。
      私もMC後アテンザの納車待ちで、V59への対応状況が不安です。
      試された結果いかがでしたでしょうか。

      削除
    4. 上記のものです。AIO1.5でV59も普通に解除できました。他サイトにはできないようなこと書いてありましたが・・・。

      削除
  17. こんばんは、初めまして。
    上記の方法でデミオのマツコネV56.00.401で試した結果うまく解除出来ました。
    素敵な情報ありがとうございます。ちなみに「AIO-All-In-One tweaks」はv1.50です。
    ところで質問ですが、マツコネに変更を加えた分、走行等に影響はないのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. こんにちはsakayu331さん
      私も、愛車のマツコネに変更を加えて日々走っていますが、走行に問題はありません。
      というよりも、エンジン回りなど安全性能にかかわる部分ではないので影響はないと思われます。

      削除
  18. はじめまして。
    まだこれからの話なので実際に実施したわけではないのですが・・・
    MC後のアテンザを購入(10月下旬納車予定)しました。
    どうやらマツコネは「V59」系になるとのこと。
    V59はAIOではまだ対応できていないとの情報もあり、解除できるかどうか不安です。
    納車後にまたレポしますが、もし何か情報をお持ちの方いらっしゃいましたらお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      マツダコネクトフォーラムにはV59系に試された書き込みがありました。
      http://mazda-connect.com/topic/506#post-585
      パスコード(コピーするコード)が異なりうまくいかないようです。

      削除
    2. 返信ありがとうございます。
      やっぱりパスコードが違うんですね…

      どこかのツワモノがV59用のパスコードを解析・公表してくれることを祈るのみですね。

      削除
    3. V59も、同じやり方で解除できましたよ。AIOはver1.50 他サイトの人はコードを間違えてるだけだと思います。但し、二回行わないとdvdまで解除されませんでした。

      削除
    4. ホントですかっ!
      それは良かった!
      月末に納車されるので早速試してみます!

      削除
    5. 私もV59で解除できました!
      他の皆さんはいかがですか?

      削除
  19. 02_01iについてですが5行目にDVD解除、6行目にTV解除、7行目にlog_message "=== TOUCHSCREEN IS ENABLED ==="、8行目にlog_message " "でよかったでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. harapeko2mさん、こんにちは
      8/23の返信にも書いていますが・・・
      ①#TV用コード
      ②dbus...
      ③#DVD用コード
      ④dbus...
      上の①~④の4行を全部そのままをコピペしてください。
      ②と④は1行が長いので折り返して複数の行に見えますが、何もせずに、そのままコピぺです。
      ④の後に改行入れていないので、そのままコピペすると元の5行目にくっ付いてしまいます。
      ひとつ前の返信に書きましたが、元の5行目に一旦空行をいれて6行目にし、それから5行に①~④をコピペしてください。

      削除
    2. 無事解除できました!ありがとうございます。

      削除
  20. こんにちは
    私はマツコネV56.00.401でAIO-All-In-One tweaks」はv1.50で行い
    無事に解除できました。
    一度目はTVは見えましたがDVDがダメでしたが記載どおり2度目を行いリブートをキャンセルするとDVDも問題なく見れました。
    走行への問題は今のところ確認できていません、問題なしです。
    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. お役に立てて良かったです。
      安全運転でお願います。

      削除
  21. 動画ファイルをUSBで見れるやり方は今のところないですか?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      AIOでマツコネにvideo_playerをインストールすることはできます。
      AIO1.50メニューの[4]がそうです。
      しかしながら、マツコネのスペックが低く数年前のPC程度ですから、あまり期待しない方が良さそうです。
      こちらに参考になる記載がありました。
      http://mazda-connect.com/topic/506#post-561

      削除
  22. はじめまして!お世話になります。
    車には是非しておきたいことなので参考にさせてもらってます!
    明後日にやっと納車なのですが、失敗できないことなのでおしえてほしいです。

    ①の # TV用コード と  ③の # DVD用コード って文字も含めて5行目からペーストするので
    いいのですね?

    フォーラムでは記述がなさそうなので、入っててもなくてもどちらでもいいものなのかと・・・

    すいませんが、お教えいただけるとありがたいです。

    返信削除
  23. こんにちは
    ご質問通り、その通りコピーしてください。
    以下は参考までに...
    記事の中では一貫して①~④をコピーすると記載していますが、プログラムとして必要なデータはdbusで始まる2行だけです。つまり②と④です。
    #で始まる行は説明のために付け加えたものです。#の付いた行はコメントとして読み飛ばされます。

    返信削除
    返信
    1. 早速のご返信ありがとうございました。
      理解しました。

      マツダ車はいい車だと思いますので長く乗り続けたいもんです。
      マツコネももっといいものになるといいですね~!

      ありがとうございました!

      削除
  24. 8月末マイナーチェンジ後のGJアテンザ(v59.00.332)ですが、
    AIO1.50+Windows10での操作で正常に解除できました。

    ・走行中にはグレーアウトしていた主な各詳細設定
    ・走行中のTV閲覧および操作

    1回の読み込ませでこれらは正常に動作することを確認できました。
    DVDはまだ確認していないのですがダメなら2回目を行いまたレポートします。

    蛇足ですがWindowsで編集する際、Windows標準のメモ帳ではなくフリーの
    テキストエディター(MeryやEmEditorなど)で編集した方が確実かもしれませんね。

    返信削除
    返信
    1. 私のアクセラもV59.00.332ですが、TV解除できない上、ラジオのリスト更新ができなくなったり、
      お気に入りの表示が無くなる(登録自体はされている)等で困っておりました。

      私もAIO1.50+win10ですので、テキストエディタの件や動作確認の情報は参考になりました。
      win10ではchoose.cmdが開けなかったのでvistaで.cmdを開きましたが何か他にも操作を間違っているのかもしれません。色々情報を集めながらやってみます。

      削除
    2. 追加レポートです。1回の読み込ませではやはりDVDまでは解除できず、2回目の読み込ませでDVDも無事に解除!その他今のところマツコネの各種機能、車両機能特に問題なく正常に作動しています。

      cmdファイルが実行できない件については、WIN10のログロンアカウントが管理者権限じゃない場合実行できない可能性があります。

      この操作では機能解除を追加しているだけなので、普通で考えると追加以外の機能変更はないと思うのですが、ひょっとしたらUSBを抜くタイミングが合わず、書込みが中途半端になってしまったのかもしれませんね。

      テキストエディターにつきましては、Windows系とLinux系では改行コードが変わってくるため、基本プログラム関係のテキストファイルを編集する際はWindows標準のメモ帳は推奨されません。

      頑張ってください!

      削除
    3. 追加レポートありがとうございます。
      V59、AIO1.5+WIN10で解除できたという方が多くいらっしゃるようですので、単純に私の操作ミスのようです。

      念の為、テキストエディタも変更し、週末に実施してみます。
      ただ気になる点としては、記事ではUSB挿入後、3分程度経ってから「YES-GO-ON」の表示が出るとの事ですが、私の場合は挿入後1分でした。早すぎるので、この時点で何か嫌な予感はしておりました。どこかでUSB3.0だとダメだという情報を見た為、USB2.0のフラッシュメモリでトライしてみましたが、同じく1分でした。(結果どちらも解除できず)
      記録として私の環境を記載しておきます。
      OS:Windos10(64bit)
      セキュリティソフト:ESET
      AIO:V1.50
      使用テキストエディタ:メモ帳(WIN10標準)←変更します。
      choose.cmd実施OS:vista(32bit)
      AIO変更点:タッチスクリーン、リストループ、メニューループ、TV,DVD解除(したつもり)同時変更(リストループとメニューループのみ反映されています。)
      使用USBメモリ:USB3.0(8GB)、USB2.0(1GB)※FAT32フォーマット

      2回インストール実施後、再起動キャンセルし、USBを抜いています。(抜いた瞬間にSDカードにコピーした?的なメッセージが表示されます。1度目の再起動時はUSB挿しっぱなし。)
      なお、WIN10ではAdmin権限ログイン&「管理者として実行」をしてもchoose.cmdは正常に立ち上がりませんでした。セキュリティソフトが怪しいと感じていますが、PCはそこまで詳しくないので、セキュリティの設定をいじることがまだできておりません。

      上手くいきましたら、また情報記入します。

      削除
    4. Evolution Zさん
      詳しいレポートありがとうございます。

      削除
    5. Evolution Zさん
      TV解除できました。(DVDは未確認)ありがとうございます。
      変更点はMery導入とUSBを挿す前にマツコネが安定するまでしっかり待つ(3分程度)事です。
      ラジオのリスト更新機能とお気に入りの表示は相変わらず表示されないままですが、AIO1.51にて
      V59.00.332に正式対応するのを期待してとりあえず良しとしています。

      なお、下記の方が心配しておられるエンジンスターターは変更後も問題なく使えています。

      削除
  25. MCアクセラV59.00.332
    AIO1.5
    win10で編集してTVとDVD解除できました。

    返信削除
  26. V59の解除例が増えてきて心強い限りです。

    フォーラムの方にエンジンスターターが起動しないとかなんとか
    書いてた件ってどうなったんですかね??

    純正のがついてるんですけど、使えなくなるのも勿体ないなぁと・・

    どなたかわかる方、おられますかね?

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      情報の出所元も記載いただくと参考になります。

      削除
    2. すいません! フォーラムだけじゃわかりませんね

      マツダコネクトフォーラムに「リモコンエンジンスターター」というトピックが
      あってそこにそんなことが書いてました。

      掲載時期が結構前なので、その後といいますか、
      どなたか同じ境遇の方がおられないかなーと思いまして・・

      削除
    3. AIOによる解除(システム書き込み)をした場合、マツダコネクトで設定制御している、例えば「安全装備」関係に誤動作(無反応)が生じてもメーカー保証対象外になる可能性があるそうです。大きなリスクが生じますので安易に大衆を煽るような書き込みは控えた方がよさそうです。ダウンロード元サイトにも注意書きがあったと思います。

      削除
    4. たぶん ttp://mazda-connect.com/topic/452 じゃないかな?

      削除
    5. AIOによる不正書き換えは、同じマツダコネクトで制御している例えば「安全装備」で誤動作や無反応が生じてもメーカー保証対象外になる可能性があるそうです。
      最近ネットに解除報告が少ないのも理解出来ます。
      よって無責任な書き込みは控えた方がよさそうです。

      削除
    6. 質問主さん
      恐らく、約1年位前の情報かもしれませんね、最初に書き込みされた方からの返信記載がないので、因果関係は判りません。偶発的な故障かもしれません。
      その後、別な方が同じ車種にセッティングして問題なしとレポートされています。

      削除
    7. 質問主です
      kiyoseyさん、Evolution Zさん、匿名さん、ありがとうございます。

      偶発的なものならいいんですが・・
      もちろん、リスクと保証は理解しているつもりです。

      時間できたらトライしたいと思います。
      ありがとうございました。

      削除
  27. 上でエンジンスターターとか言ってる者です。

    MC後アクセラ V59.00.331
    AIO 1.5
    win10、Meryで編集して操作、TV、DVD解除できました。

    ありがとうございました!

    返信削除
  28. ’choose’フォルダー内’02_01i.txt’ファイルへの書き込みをメモ帳で編集するとうまくいかないのでしょうか? 成功された方いませんか?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      私はWindows標準のメモ帳で編集しましたが無事解除成功しています。
      気を付ける事は、コードを埋め込む際に改行しないようにする事だけです。
      頑張ってください。

      削除
    2. TV,DVD解除できました。ありがとうございました。CX-3 v56.00.403

      削除
  29. ありがどうございます。 チャレンジしてみます!

    返信削除
  30. こんにちは。記事参考にさせて頂いています。

    aioのver.1.51でUSB作成し、マツコネに差し込んでも、「Detected previously unknown version 56.00.220」と出てその下に「YES-GO ON」が出て、それを押してもリブートだけされて、インストールされないのですが、何か間違っているのでしょうか。

    ご教授下さりますと助かります。よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 似た状況になりますので便乗して質問させて下さい。

      CX-5 56.00.403
      AIO ver.1.51

      上記手順で作成したUSBメモリを差し込むと
      「Detected previously unknown version 56.00.403A-JP!
      System will reboot now!」と表示され
      YES-GO ONを押すと再起動はされますが、サイドブレーキを降ろすとTV映らないままです。

      AIO 1.51が良くないのでしょうか?
      また、その場合1.50入手できる場所ございますでしょうか?

      お手数ですがご助言ございましたらよろしくお願いします。

      削除
    2. まったく同じ現象でつまづいていたものですが、先ほど解除成功しましたので、書き込ませていただきます。出来上がったUSBを開き、tweaks.shというファイルをメモ帳などで開きます。その中のif~thenコマンドの右の最後のほうに[ "${CMU_SW_VER}" = "56.00.401A-JP" ]という部分を"1"を"3"にかえて[ "${CMU_SW_VER}" = "56.00.403A-JP" ]にして上書き保存、で、出回っている方法でOKです。1回目でTV2回目Reboot、cancelでDVD解除完了です。皆さんに伝えたくて。でも、もしかしたらもう解除できているかもしれませんね。参考になりましたら幸いです。

      削除
    3. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
  31. 56から59.00.445にアップデート後、AIO1.50を再使用。
    (56の時もAIO1.50で解除済)
    画面タッチ、TV・DVD解除、壁紙変更、メニューループ、ミュートを選択し、すべて無事インストールできました。

    が、インストール前には表示されていたラジオ局リストとお気に入り(音楽ソース)が消え、更新もできなくなってしまいました。

    少し前にも同様の症状の方がいましたが、59系で適用された他の方は正常に表示できているのでしょうか?

    また、AIOをアンインストールするUSBを作成して適用、もしくは再起動すれば元に戻るものでしょうか?
    (まだ試してはいません)

    もし同様の症状で、解決された方がいたら教えていただけるととても助かります。
    よろしくお願いします。

    返信削除